onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

里芋、春じゃが植えた。

下の畑の一番南側は隣の山茶花畑の日陰となり、

水も流れ込んできて水っぽく


何が植えられるかなあと悩んできた。

今まで何も植えなかった。


この春、里芋がピッタリかなあと堆肥をすき込んで畝を作っていた。


さて、去年収穫した3角畑の里芋は穴を掘って保存していた。

嫁さんが里芋採ってきてとリクエストのたびに掘り返して

一塊ずつ持って帰ってきていた。

それもこの週末でおしまい、全部お持ち帰りしてきた。

 

f:id:onocraft2019:20210323215124j:plain

結構、芽が出ている。

親芋、子芋取り混ぜて20数個種芋用に選んだ。

芋の種類も2種混じっているそうだ。

 

f:id:onocraft2019:20210323215153j:plain

ちょっと時期は早いのかもしれないけど、

もう芽がでてるんだから植えた。

里芋って洋風の味付けでも結構いけると最近気づいて、

好きになっていたのよね。

肥料食いらしく、いっぱい、やらなくちゃ。


次、ジャガイモ。

先月中旬、マルチで育てようと、

アンデスレッド、キタアカリ、デジマと

去年の秋ジャガを植えていた。


アンデスレッドはほぼ芽が出ていた。

北アカリは3分の1ほど、

デジマは全然。

 

f:id:onocraft2019:20210323215252j:plain


でも心配していない。


食べようとしているデジマに芽が出ているから。


マルチの下で土寄せもせずに育てようと、深植えしているので、

時間がかかっているだけだろう。

マルチの上から芽が出ているところのすぐ横を指でブスッと穴をあけて

 

f:id:onocraft2019:20210323215328j:plain

f:id:onocraft2019:20210323215346j:plain

くるりんと穴を広げながら芽を出す。

これも芽出しと言うんだそうだ。

色の抜けた芽がなんかかわいそうでごめんねという気になる。

元気に育てよ。