onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

チェンソー受難

オイルポンプも交換して
快適に使っていたところ
アイドルや中低速で不安定になってきた。

アレーっ?とカバーを外すと
エアクリーナーがない。

そういえばちょっと前、ぽろっとカバーが外れて落ちて
あわてて付け直したことがあッたな。

エアクリーナーが外れたこと気づかなかったのか。
木の粉なんかいっぱい通過したんだろうな。

とりあえずナフコで注文して付けたけど、
どっか詰まったところが治るわけでもないので
変わらず。

イメージ 4

キャブの調整ネジを回しても大して変わらない。
物理的に掃除をしなきゃなんないのかなとキャブを外してみた。

おお、チェンソーもWALBROなんだ。

イメージ 1

WT・・・・ヤフオクでパッキン類は手に入るなと一安心。

イメージ 2

キャブクリーナーで穴を通したり、調整ネジの掃除をする。
というのか先週。


ガソリンも何か月がたっているので買ってきた。


エンジンは掛かるんだけど、続かない。
または止まった後再起動しない。

微妙な濃さのずれかな。
基本に戻って規定値の中央値Lo2回転戻し、Hi1回転戻しで
しばらく高回転で回すと、急に安定した。
アイドルを下げられた。


2本ほど丸太を切って確認。

めちゃ、うれしい。
今週1週間、週末を待ち遠しく過ごせそうだ。

そうそう、木の粉落としの掃除は歯ブラシより
100均のちょっと毛の長いのが使いやすい。

イメージ 3