onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

100均焚火台→グリルかオーブンか

風邪もひいたし、
風も強いので
家の中でおとなしくしてようと思ってたけど、
ピザ焼きの練習をしようと買っていたピザが賞味期限を迎えたので
例の100均焚火台での焼いてみることにした。

燻製用に買っていた200度までの温度計では
足りないよなあと買った500度までの薪ストーブ用温度計は
煙突の表面温度用で
燻製用が200度を超えても
蓋表面は100度を表示している・・・残念  

今回は炭の力を借りる。

イメージ 1

蓋をしたとき200度を超えていても
しばらくすると180度まで下がる。
もっと炭を入れておけばよかったな。

写真を撮るのも忘れるぐらい慌てて取りだして試食。

イメージ 2

その後はもちを焼いて昼飯とする。

イメージ 3

いや、嫁さんがピザ生地作ったよ~。

冷凍しているから・・・

ピザ窯はどこに作ると? と

プレッシャーをかけるのであった。




あともう一つの課題は・・・・