onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

軍艦島上陸クルーズ BLACK DIAMOND


機会あって軍艦島上陸クルーズに長崎に行ってきた。
いや、軍艦島上陸クルーズの予約が取れそうだったから
機会を作ったというほうが正しいかも。
3時間少々のプラン。

イメージ 5

出港すると右舷から見えるもの
世界遺産カンチレバークレーンとか)を説明があるので
放送もよく聞こえ、
写真も聞きながら取りやすい2階デッキの右側が
ベストだと思う。
自分は左に乗ってて、(既に左しか開いてなかった)帰りに写真を撮ろうと思っていたけど
帰りは離れたところを通るのでアップで撮れなかった(泣)

35分ほどで途中の高島によって全員降りる。
軍艦島の模型で説明がある。石炭資料館に寄れとのこと。
20分後再乗船する。
自分はトイレに並んだので
説明も聞けず、資料館もちょっと見ただけ。

イメージ 1

再乗船のころにはトイレも空いているので
後でトイレに行けばよかったなと思った。
女性はどっちにしろ厳しいかな。
(船にはトイレはある。軍艦島には何もない) 

軍艦島には左回りで近づいたので
左デッキのほうが各方向からの姿がよく見えた。

ただ、島が軍艦に一番見えるという位置で、
船の向きをぐるっと回して写真が撮れるよう考慮してくれる。

イメージ 2


上陸は30分ほど、コースを終点まで一緒に歩いて広場で説明。
帰りに写真を撮りながら戻ってくる程度。

イメージ 3


イメージ 4

日々崩壊が進んでいる島なので、
色々制約なんかがある中でどうにか出来たプランだと思う。
関係者に感謝だな。

イメージ 6