onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ウエミチで「山苞の道」までいけるのか?

四万十川に一緒に行った吉田画伯(何と今は大学の講師だそう)
が「山苞の道」の「さんぽ道」ホールで
個展を開いているそうな(24日まで)。
少し前の新聞に載ってた。

バスどおりを東へ行って7kmほどか・・・
雨模様で山は無理そうだし
歩きときどきジョグで行くことにした。
 
イメージ 1
 
お題はバスどおりに出ずに
山苞の道へ行く道を発見せよ。。。だ。
過去何回か挑戦するも目的を達成していない。
今回はハンディGPSのガーミン君がいるので少しは期待できそう。

東西に走る耳納連山と平行に走るバスどおり、
その間を行こうというんだけど、
その間に住んでいる我々はバスどおりを「シタミチ」
その上を東西に走る道を「ウエミチ」と呼んでいる。
 
要は「ウエミチ」だけで同じ「ウエミチ」である「山苞の道」
にいけるかどうか?だ。
 
「ウエミチ」は「シタミチ」から山に向かう何本もの道を
アミダクジの横棒みたいにつないでいて
まっすぐはつながってないので知らない道はなかなか難しいのだ。
 
で、突然結論。

一箇所は行くときは探しきれずにバスどおりに降りたけど、
ガーミンにポイント登録しておき、帰りにそこに向かって歩いていくと
谷にかかる50cm幅の板を超え建物の間から道に出た。
振り返った写真がこれ。
 
イメージ 2

もう一箇所は行くときは強引に畑の畦をずっと歩いてたどりついたけど、
帰りはまともな道を探して断念。
 
 
つぎは完歩したい。
往復14kmのつもりが曲がり曲がりだったので19kmの散歩だった。
 
 
「さんぽ道」は山苞の道の西の端の高いところある花屋さんかな
右の建物がホール、左がレストラン
 
イメージ 3
 
日曜ということもあってボチボチお客さんも来てたけど、
写真にはご本人さんだけ登場。
 
イメージ 4

また、いつか、遊びましょうね。
九十九島のシーカヤック島キャンプを誘われたけど・・・