onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

祖母山ぐるっと1周

祖母周辺に登るのは初めて。
往復320km、山が深く
ちょっと日帰りでは楽しめないと思っていたので
機会がなかった。
 
尾平から登らないと祖母の良さはわからないと
どっかに書いてあった。
 
よし、それなら
尾平━宮原━祖母9合目小屋(テント泊)
━祖母━障子岳━古祖母━尾平越トンネル━尾平
とぐるっと一周してこようと決定。
こうすると登り口の尾平から見える
ギザギザの山々を右から左まで全部縦走できる。
イメージ 1
 
(写真は降りてからのもの。祖母だけ雲の中。登る前は全部雲の中だった。)
さて、1日目宮原まので登りは
Wストックのおかげでテントをしょっていても楽勝。
稜線上の雨と風にややビビル。

ログの9合目小屋は数人の先客がいた。
素泊まり2000円、1回100円のトイレ使い放題。
テント場の環境の悪さに泊まろうかとも思ったが、
せっかく持ってきたので、テント泊に決定。

晩飯は中華スパゲッティときのこクリームスパゲッティ
イメージ 2
レトルトを一緒にあたためる。
ゆで汁で、味噌汁。
喉のとおりもよく、手早く食える。
 
夜は雨も降らず、翌朝4時半に目を覚ます。
コーヒーを沸かし、もちカレーを食す。
イメージ 3

今日の行動の確認。
○殆ど雲の中だろう。滑落と道迷いは避けたい。
○2倍かかっても(何時間の2倍だ?)日暮れ前にトンネルまで
 行けば、ヘッドランプで車道を降りられる。
○逆に遅いほうが、雲が晴れる可能性あり。
○今一番高い所にいて鞍部点の尾平越に行くので
 上り下りの連続だが、基本的にゆるい下り。
 だけど荷を担いだときはくだりのほうが大変だ。
○ストックはザックにくくりつけ。

7時過ぎに出発。さてどうなることやら。
 
つづく