onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ロゴスレスキューチューブ?

2,3年前の10月、ツェルトでシュラフorカバーなしで
鷹取山で泊まってみた。

昼は暑いぐらいで夏用の長袖のみだったんだけど、
夜は合羽を着こんで寝た。

夜中になるとどうにも寒く、エマージェンシーシートというのか
薄いアルミ蒸着のポリエチレンシートに包まってどうにか過ごした。

ただ、起きている間は包まっていられるんだけど、
寝てしまうと、どっかに行ってしまい、
寒さで目を覚ますというのを繰り返した。

チューブ状になっているといいのにと思ったのだった。

100均物でいいので貼り合わせて作ろうと思うものの
面倒くさそうだし、そのままになっていた。

で、今月ディスカウントストアで夏のレジャー用品の処分が行われていた。

500円で角型七輪などが並んでいたらしいし
お、これは、というものはだれかまとめて買っていったらしく
既に棚のいろんなところは空っぽだった。
手遅れだったか。(知らなかっただけだけど)

で、籠にロゴスのレスキューシートという片面黒い
アルミ蒸着のポリエステルフィルム
ポリエチレンテレフタレート、PETですね)
が100円で2個残っていたので買ってきていた。

イメージ 1


今日は校区の運動会。
頼まれて2種目に出た。
(世代別リレーのアンカーだった。)
それも、10時と2時。
車も置けないし、歩いて2往復。


夜は慰労会。


中途半端な空き時間にどうにか結果を出すものとして
エイヤッとテープで張り付けた。

黒と銀がそれぞれ表になるように。


イメージ 2


片方は両面をテープで止めたけど、
もう片方は広げてしまわないとできないので片面だけ。
広げてしまうとたぶんきれいにたためない。

イメージ 3

お試しが楽しみ、じゃなくて
使う機会はないほうが良いような気もする。