onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

20インチIDIOM君、夢のようなBBと出会う

クランクはデュラエースFC-7401

出たのは30年以上前だろう。

8速が出た頃かなあ。


15年ほど前中古で手に入れて、

700cクロス、20インチDEFI、20インチIDIOM君と

手持ちのカートリッジBB(真ん中のベアリングの入った軸の部分ね)
で使ってきた。


ちょっと軸の長さが長いかなと思ってきたけど、

とりあえずつかえるしと。


我が家は坂の上にあるので

ジテツウの最後は

アウター&ロー

つまり前は外側、後ろは一番内側の大きなギヤにかかっている。


チェーンが一番ねじれた状態だ。


そのまま、朝、出発しようと自転車を引き出すと、


車輪が逆転して、

チェーンが逆転して、

アウターギヤからインナーギヤを飛び越して、

チェーンが落ちると。


朝の忙しい時間、

「ちっ」と言って

正転させるなどして元に戻す、

時には指を汚して・・・

ということが

よくおこる。


短い長さのBBに替えるかなあと時々、

ヤフオクを覗く。


また、最近、クランク一回転に一回

カシッ、カシッとなんか軽く音がする。

なんも当たってないし、中からしかないよなあ。

やっぱ、替えてみるかなあ。

 

〒込みで2000円ぐらいで手に入るみたいだけど、

なんかそそらないしなあ、とりあえずつかえるし。

で、そんな時、


台湾NECOというメーカーのBBが目に入ってきた。


シールドベアリング、これは今や普通かな。

カーボンボディ おお初のカーボン部品だ。

クロモリ中空シャフト おお3拍子揃った。


台湾直送運賃こみの3600円。安い。

いや、うれしかったのだ。

いまだにサードパーティー

チューンナップバーツが手に入るというのが。

 

f:id:onocraft2019:20210410214107j:plain

f:id:onocraft2019:20210410214021j:plain

会社から帰ってきて夜な夜な

ヘッドライトを頭につけて替えた。

 

f:id:onocraft2019:20210410214144j:plain

100gほど軽くなった。

部品を替えるだけで、重さが3分の2になるってあんまりないぞ。


長さを測ったら118mmが107.5㎜になった。

チェーンラインが5㎜内側になったということだな。


後ろ向きに何度も動かしてみても外れない。やったー(^^♪


朝、試乗してみても音がしない。これもやったー(^^♪

 

f:id:onocraft2019:20210410214217j:plain


外見は誰も気づきません。

 

 

 

 

 

ps

 

里芋が芽を出していた。

f:id:onocraft2019:20210410214703j:plain

 

PS.2

すまん。

間違いでした。

 

ただの雑草。

初めて里芋植えるもんだから。