onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

20インチIDIOM君ナローワイドなギヤと出会う

ちょっとひずんだFSAの55T前ギヤ。

替えたいなと数年探してきた。

ずっと気にかけてた56Tのこのギヤ、

なかなか決心がつかなかったけど、

480km使いましたの中古が出品されてた。

 

速攻で落札。

〒込みで1400円ほどで手に入った。

 

f:id:onocraft2019:20210824222705j:plain


問題なく取り付けられてホッとする。

乗ってみて感動した。

直線を基調としたトラス構造みたいなデザインは伊達じゃない。


剛性を感じる。踏んだだけ前に進むような感じ。

当たり前か。

横の剛性も考えられているようだ。

ナローワイドというのは

交互に薄い歯と厚い歯になっているもので。

シングルギヤとしてチェーンが落ちないようなデザインらしい。

 

f:id:onocraft2019:20210824222731j:plain

 

フロントシングル用かと変速はあきらめていたんだけど、

変速するとカッシャーンと結構スムーズに移る。

あれ?必ずチェーンプレートがアウターの部分にワイドなギヤが噛みあう。

インナープレートのところにはワイドなギヤは嵌まらず、飛び越えてから噛み合うようだ。


ま、変速できるからラッキーだ。


ニマニマと通勤から帰ってきた。

 

f:id:onocraft2019:20210824222755j:plain