onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

GWの記録

とりあえず、いろんなことをまとめて記録
 
掛川に5泊、呉に3泊して5月3日渋滞の中帰って来た。
今回の出張は前後泊があって時間に多少余裕があった上、
呉のホテルにネット環境がなかったので、
呉で何時間か散歩をした。
日本の近代史を担った街という他の街と違った印象を受けた。
 
イメージ 2
 
クレヨンしんちゃん」を短縮しただけのような
「くれちゃん」はその街の重みをあらわしてないと思うぞ。
 
イメージ 1
 
帰ってくると、孫家族は前日から帰省していた。
「じーちゃーん、見とって」
ということで昼寝と飯のとき以外は待機しているような状態。
 
イメージ 3

カヌーツアーもあきらめた、このGWの唯一の予定は
プレゼントマイセルフで買っていた、SSDを
LET'S note CF-R7への載せ買え。
 
とてもデリケートな作業なので孫と一緒の作業とかできないので
夜なべ作業となる。
3日夜、EaseUS Todo Backup Free 6.5で
USBでつないだSSDをクローン化する。
SSDに最適化、MBRにチェック・・・メモです(^^)v)
 
4日夜、換装。昔に比べて簡素化されているとはいえ、キーボードをはずして
上下のケースを割らないとHDDにアプローチできないし、
全面防滴ということで粘着シールでフラットケーブルごとシールしてあるので
面倒くさかった。
ぎりぎりはずさすにできないかなあと中途半端に開いて交換した。
 
イメージ 4
イメージ 6
 
古いので、はがすと粘着力が残ってないというのもあるので。

ぱりぱりに乾いていた放熱板のシリコングリスは
引き出しをごそごそ探したら10数年前に使った残りが出てきた。やった。
断捨離くそくらえだ。
 
イメージ 5
 
いや、探している最中、98関係とか20世紀のボードとかCDの類は捨てました。
もとどおり組み立て立ち上げたら無事ネットにもつながって、
某ござるさんのとこにコメントを残そうとしたら
入力できない。
もう一度ばらしたら
粘着テープははがれてないのに
キーボードのフラットケーブルが抜けてた。
はがして両面テープで貼り付けなおしたので防水性が?となったかな。

孫家族が帰った翌日、近場の発心山に登って
遊びに行ったことにしよう。
 
イメージ 7