onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

スタンレークックセット専用ミニかまど君2

正月にスタンレーキャンプクックセット 0.71L
を手に入れたばっかりに
どうしようかと考えなきゃならなくなった。
とりあえず、100均クッカーを作ってから出番なしとなった
ミニかまど君をちょっと加工してみた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
底に穴を開けて100均の小型のボウルを繋げて
風防部を長く使えるようにした。
 
乗る部分はΦ4のステンレス棒だ。
55mm幅でどこにずれても傾くことはない。
 
スタッキングは効率がよくないし、
ステンレスが分厚く重いんだけど、
スタンレーの中に保温カップを入れて
底の部分にアルコールストーブを入れている状態で
重さのことはいってられない。
イメージ 3
 

例の如くガスも使えるけど、ますます収めるところがない。
 
イメージ 4
 
 
外は寒いので
台所でテストしてみた。
 
イメージ 5
 
風がないと炎の広がりもいいみたい。
300ccが5分ほど。
風があるとどうだろうか。

前の入り口から蓋をして消したりはできるけど
燃料の補充はそのままだと難しいな。
 
明日山で試してこよう。