onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

COCOCRAFT UL TABLE

わお。タイトルのつづりが違っていたのでケータイで修正したら
本文が変になっちゃった。
終わりのほうも消えちゃった。なんて書いてたっけ。
 

M先生が作ったテーブルの詳細をとのことなので書いてみる。

色々聞いていたけど、焚き火忘年会のなかだったので
昨日あらためて本人に電話で聞いてみた。

イメージ 4

材料は全部ホームセンターで手に入り特別な加工は必要ない。



天板
A4サイズだと思っていたけど、100mm*300mmのサイズ2枚で、
そのサイズで売ってある。
イメージ 3

厚みは1mm。1.5mmバージョンも存在するけど、
300gを超えるのでバイクツーリング用だねとのこと。
兆番は透明ビニールテープのようなもの。
カッティングシートバージョンも多数存在するよう。
コレは脚のずれ止めも兼ねている。




板を曲げたものも存在するけど自分が気に入ったのは
このタイプ。
アルマイトの帯板が売ってあって、15mm幅。
高さ90mm、横幅145mmに曲げる。

イメージ 2

脚止め金具。
縁取りのアルミ金具が何種類も売ってあって、
写真のようなものを選択。脚の横幅にあわせてカットしたものを
嵌め具合をみながらトンカチでトントントンと調整する。

イメージ 5

ケース
コレのみ100均もの。
A4ケースを裏返してミシンで縫ってサイズをあわせている。
本人はコレが気に入っているよう。
 
イメージ 1