onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

週末の記録と昭和の弁当箱

昨日の続き。
 
今年もすいかが出来た。
お昼にいただきました。
 
イメージ 6
 
午後、風呂場の網戸張り。
ここの窓を開けたこと無かった。
20年以上其のままだったのでボロボロ。

グラスファイバー&塩ビコーティングという環境には?だけど
長持ちしそうなものを使った。
(タバコを吸う人には、タバコの火で穴が開かないのでお勧めです)
 
イメージ 1
 
その後息子のいた部屋の片付け。
あれもこれも、息子家族のため、というより孫のためだ。
 
そうそう、網戸を張るとき、押さえゴムのサイズがあうものの手持ちがなく
近所の金物屋に自転車で買いに行った。
無いものはないという昔からある店なんだけど、
こんなものが目に入った。で、つい購入。
 
倉庫に残ってたので表に出したんだって。
袋をとめるセロテープが黄色くなってた。
 
イメージ 2
 
少し金色っぽいアルマイトの弁当箱。
 
イメージ 3

小さなおかず入れが時代を感じさせる。
まあ、なんに使うんだと聞かれても困るが、
 
イメージ 4

グリッパーを使えばとりあえず、火から下ろせるけど。
 
変な天気で変な雲の日暮れだった。
 
イメージ 5