onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

日田風焼きそば

日田風焼きそば・・風?
 
日田の焼きそばといえば「想夫恋」なんだし
「想夫恋」の焼きそばは好きなんだけど、ちょっとお値段が強気。
 
最近日田では日田焼きそばを日田のB級グルメの名物にしようと活動しているみたいだ。
「想夫恋」の本店だか、元祖だかの2件となりのラーメン屋にも看板が出ていた。
そして100円だか、安い。ちょっと麺が違ったかな。
 
山用にちょっと食材を買いに行ったとき(無駄だったみたいだけど)
われらが味方五木食品の「日田風焼きそば」を買ってみた。
考えたら、茹で麺と焼きそばソースだけがはいっているだけだから
ここから日田風にするにはつくる方が努力しないといけない。
日曜の午後、昼飯のとき思い出した。
ちょっと作ってみよう。
イメージ 1
豚肉以外はネギ、もやしだけ。
もやしはストックなぞないから買いに走る。
 
豚肉をいためて、麺をほぐしながら入れる。
そしてぐっと我慢して片面に焦げ目をつける。
ビール(もどき)は我慢せずに飲む。
そしてひっくり返す。ここでまた我慢。
イメージ 2
もういいかなというところで、ネギともやしを多量に放り込む。
ここからはあまり時間をかけず、ソースを入れてかき混ぜたらできあがり。
イメージ 3
2人前で300gのもやしを入れたので、3皿分ぐらいかな。
嫁さんいわく「麺はもっと細いものを。もっとバリッと。
茹で麺買ってきて作ったほうがよくない?」だそうです。