onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記、スタンド作り

今朝はこのあたり一面霧の中。
とりあえず、ジョグに出かけたあと、
畑の穴掘り、ボイラーに灯油、インタホンの電池交換、米運びなど指令対応。
 
TODOを消した後、以前から考えている、DEFI君の塗り替えの準備だ。
天気はよくなったけど、出かけていては進まない。
去年のブログを見返していると
DEFI君がきてちょうど1年だった。
早いのか遅いのか。
すでに塗り替えを前提に
フレームのさびが出たところはペーパーをかけている。
 
自転車のフレームってパイプがつなげてあって
BB下などなかなか塗りにくいものなんだけど、
最初についていたシートピラーをクランプしていろんな角度に振り回せたら
塗りやすいんじゃないかとスタンドを作ることにした。
 
 
クランプ部はテーブル用のもの。
車庫のテーブルなんかにくっつけたら移動できずにどうにもならなくなるので
ツーバイ材にコーススレッドネジで脚を作った。
丸のことインパクトドライバーでさくさくできるし、
とりあえず1本ずつとめて直角などあわせてから
ネジを増やしていけば丈夫にできるので
素人の日曜大工向きだと思う。
 
通常はトップチューブを載せるようにクランプして使う。
イメージ 1
塗り替えのときはフレームだけになったものにシートピラーをつけてクランプ。
DEFI君が水平になるよう少し傾けて取り付けたある。
イメージ 2
 
イメージ 3
裏を塗るときはこう。
ちょっと背が高くなりすぎるなあ。
もう少し背を低くするか。