onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

サコッシュもどき

すまん、チープ過ぎる話かもしれない。
 
40年近く前、自転車少年だった自分はサコッシュ(補給袋)というのは
今のエコバックのような使い方だった。
足は自転車だけだったし、何か買っちゃうとサコッシュに入れて
お持ち帰り帰りという具合。
メッセンジャーバッグもあのような形であるように
上体が上下せず、前傾姿勢のスポーツ自転車では
腰に乗せるようにしておくと安定して便利なものであった。
高校になると教科書は学校におくので(おいていても怒られなかったので)、
弁当だけサコッシュに入れて通学なんてこともあったな。
でも、薄いコットンのずた袋が数百円で、ハイライトが80円の時代からすると
今なら高級バッグだ。
いや、最近ウルトラライトハイカーの間で新しい生地でのサコッシュ
使われているという記事を見て思い出した。
 
100均で下着入れという袋を見かけて、ループが丈夫なら
予備の靴紐をつかってソコッシュもどきとして使えるかなと思い
買ってきた。
家庭用ミシンはジグザグ縫いが簡単にできてよかった。
一重縫いのループのところを補強。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
短めの靴紐をもやい結びでくくりつけてみた。
使えるかな。
 
イメージ 3
 
眠いし、だるいので、昨日の休出の代休を明日とることにした。
高いところはそろそろ紅葉かという時期だけど、
体をほぐす程度のアクティビティにしておかないと体が持たないな。
明日、代休取ったよと報告するといろいろ指令を思い出す家人もいるし。