onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

歴史と文化の道 はぜ並木から王子宮

 
代休の日、だらだらとしていたが、
とりあえず、歴史と文化の道の探索ポタリング
はぜ並木から西に行ってみる。
はぜ祭りは来月11月23日ごろ。
今は少し色づき始めたぐらいだ。
イメージ 1

駐車場は近くにはチマチマした有料しかないだろうから
道の駅くるめの大駐車場に止めて並木沿いに歩いたほうが良いですよ。
で、四つ角の道案内
イメージ 2

北は永勝寺を経てかぶと山へ登る。
西は王子宮、王子宮キャンプ場とある。
王子宮までこれといってランドマークがないということだ。
それにキャンプ場?あったっけ。
それに距離が書いてない。
これといって道がないってことか。
 
御井・山本郡堺標までは道案内はあるのだが、
それから王子宮近くまで案内板と通勤に使っている道以外に道がない。
もう住宅地だもんなあ。
イメージ 3
 
 
つり禁止だと。もったいない。
この辺りため池が多く、ため池調査員という
腕章の愛想のないおばちゃんと何度か遭遇。
そんな仕事があるのか?
 
で、王子宮の堤に到着。
ただの堤のようであるが、9月には動乱蜂という花火のイベントがある。
まだ見たことない気がする。
 
イメージ 4

キャンプ場は向かいの高いところ。
水場とトイレがあるのでキャンプできないことはないけど・・
動乱蜂のときは観覧席になるんだろうな。
ここから上は400階段、遊歩道を経て高良大社、直接遊歩道で森林公園と、
歴史と文化の道から高良山北面自然遊歩道という山道になる。
 
イメージ 5

昔、マウンテンバイクで遊ばせてもらった道であるが、
皆さん歩きだけにしておいてください。
道を少しもどってまだ西に続くが、それはまた今度。