onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

メレル カメレオン II ゴアテックス ミッド?

とりあえず、日曜の今日休めた。
とりあえず、メレルの試し履きだ。
とりあえず、Wストックを試していない発心山だ。
とりあえず、ケータイW62CAを充電台から手にとって持ってきたのに、
完全放電している。美しい景色も、我が勇姿もない。
充電台に充電機とデータ転送のUSBケーブルをさしているんだが、2度目だ。
USBから放電したみたいだが、原因はPCかケータイか?

さて、中国からEMSで送られてきたメレルであるが
イメージ 1

メレル カメレオン II ゴアテックス ミッド
MERRELL CHAMELEON II GORE-TEX MID)DESERT SAGE
となるのだろうか?
4年ほど前の出た当時とはビブラムソールの形状などがちがう。
靴の世界ではよくあってるみたいだが、
次年度モデルではコストダウンや不具合修正で少々つくりが変わることはある。
ツートンだったソールが単色になったものまでは見つけたが、
エッジが丸くなったソールは見つからなかった。
イメージ 2

え?パチモン?
どっちにしろ生産中止になった昔のモデルだし。
 
小さくはないサイズということで41サイズを選んだのだが、
典型的甲高幅広の自分の足で
横幅に余裕があるサイズは初めてだった。
ちょっと回る感じがするので、初めてインソールで修正。
イメージ 3
もうちょっとソールが硬いほうがいいなという感じだけど
歩きやすい。
撥水豚革と回り込んだラバーで岩などで破れることはなさそうだ。
心配はくるぶしから回り込んだラバーについた紐賭けだ。
紐なので繰り返し締め上げると擦り切れそう。
 
ソールはDESERTということで、乾燥路面用なのか、
出た当時は濡れたところで滑りやすいというコメントが寄せられていたが、
ソールが替わったせいかニュルニュルでもなければ逆にスペリにくいという印象だった。
 
お手軽アウトドアシューズという立場かな。
それならやっぱり、今買う必要はなかった。