onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

イロハスボトル

5時おき。天気は下り坂。
金欠病はつづく。エイ責任者出て来い。

とりあえず行動だ。
 
裏山をぐるっと走ってこよう。
小型のウエストバッグだけだ。
イメージ 1

このあたりどこから登っても同じ景色。
イメージ 2
下る途中
山茶花山の下辺りに滝と湧き水がある。
冷たくてうまい。
イメージ 3
10.5kmほど走って帰ってきた。
 
さてイロハスのPETボトルだが
蓋込みで実測16g 軽い。
普通のを計ると30gほど。
たた薄くするだけじゃすまないらしく
殺菌とかいろいろ方法を考えた結果らしい。
ごみも減るはずだが、捨てるのを前提にしたものは
エコじゃないなど、いろいろ意見があるみたいだ。
 
水が入っている状態は約500gで
どんなものでも差が目立たないが
空になると重さは半分。・・・
 
くるくる。
確かにコンパクトになる。
イメージ 4
膨らませてみる。
イメージ 5
10回ほど繰り返して水を入れてみる。
漏れない。
イメージ 6
 
30回ほど繰り返し水を入れてみる
漏れない。
イメージ 7
折りたたみボトルとして山で使えるんじゃないかな。
 プラティパスの500mlの22gより軽いし安いし。
自転車で使うときはヘロヘロじゃないほうが
使いやすそうだ。
イメージ 8
イメージ 9