onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

手袋を買いに

今日はネオプレンの手袋を試してみた。
イメージ 1

ドロップハンドルはいろんな握り方、というかハンドルへの手の載せ方があるので
微妙な指先のハンドルとの摩擦が違うと乗りにくいものである。

この間、スノボ用と売ってあったものは生地が伸びないので
親指とひとさし指を拡げる時、抵抗を感じて乗りにくかった。
ストックを握るスキー用のほうがましだな。

伸びて暖かいものとしてネオプレンを思い出したのだ。
自転車用としてはブーツカバーにネオプレンが使われている。
冬用のレーサーシューズを買う気合の入ってない人に向いている。
手袋としてははどうだろうか。

寒いときのカヌー用にいいかなと数年前の購入していたのだが、
寒いときはカヌーに乗らないので、
寒いときの洗車に向いていることがわかっただけだった。
でも、自分の車は年に一度ぐらいしか洗わないので、ま、使ってなかったのである。

使った感じは暖かい。暖かいが蒸れる。
それと少し大き目を買ったのがいけなかったのか、中で指が動くのだ。

帰りは暖かくなっていたので、例の手袋に変えるとずっと快適だった。

例の手袋、そうだ、替えを買おう。このデフレ時代に100円アップに敬意を表して
買おう。こう寒いと手鼻をかむ機会が多いのだ。替えが必要だ。
イメージ 2

親指の根元の鼻拭き、もとい汗拭きに魅力を感じているのだが、
説明書きに一言も書いてない。

サドル、ギヤを換え、メーターを付けて2日通勤に使った。
トータル60km。三日坊主まであと1日。
そのインプレは次回自転車日記で。
イメージ 3