onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記クロス完成間近

イメージ 1

息子のクロスがやっとめぼしがついた。
後、ハンドルを短くしてグリップをはめるだけかな。
あ、チェーンもIGチェーンに換えなきゃ。
アウター受けも外して、スペーサに換えなきゃ。
結構いろいろ残ってるかなあ。
余り面白い構成じゃないけど、
試し乗りはしたい。が、今度の日曜は休出。

ちょっと反省しているのだが、息子に
フレンチバルブやクイックレリーズの使い方を教えてなかった。
パンク修理もさせたことない。
ペダルの左ペダルは逆ねじだと知っているだろうか。
このブログで教えなくてはいけないかな。
ま、男だどうにかするだろう。

自分は数多くの試行錯誤の上に身に付けたのであるが。


そうそう、DEFIフリーハブ計画も進行中。
新品の600ハブの28Hをネットショップで手配した。
軽量化のためサドルの軽いのも探したけど、そのショップには
手ごろなのが見つからなかった。というか、これだと言うのは全部売り切れていたのだ。
スポークの鉄をステンレスに換えようかとそのショップで探したが見つからない。
28本だけだし、ステンレスのやつをきって作るか。
・・・思いだけは膨らむのだけど。