onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

休日だらだら

この土日は
耳納北麓里まつりといって
このあたりは4箇所で催し物。
defiで出かけて観光らしきものをと思ったが・・
人が多いところに行ってもねえ。と

横目で見ながら喫茶鷹取山
お茶セットを持ってあるいて登る。
息も切れずに体調はまあまあ。
山頂でコーヒーを沸かす。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

蓋なしロッキーカップに風防なしだったので
ラーメンが作れるアルコール量で危うくコーヒーが飲めなくなるところだった。
明るくて炎が見えなかったが、ほとんどが大気中に放出されたんだろう。
こういうオープンタイプのアルコールストーブは風防とセットで
ストーブといえるものとなるのだろうな。

ロッキーカップは数年前に生産が終わっていたらしいが
燕三条の会社がチタンで復活させたものらしい。
ありがたいことだが、ちょっと素材が分厚い。
チタンはアルミほど軽くははないんだから、ぺらぺらの薄さにしないと
軽くはならない。
キャンプの食器の地位から発展することはないかな。

車道の下り6.5kmを走って下ってきて紅葉も終わりだなあとおもっていると
どんと存在感の在る紅葉した木が柿原公園にあらわれた。
イメージ 4

メタセコイヤだと。
古代の木としか知識がなかったんだけど、
針葉樹のくせして紅葉して落葉するんだと。初めて知った。