onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

風に強いコンロ2

材料は100均のアルミ片手鍋とペーパークリップのばね
とりあえず、心地よい風の吹く中テストしてみた。
イメージ 1

気温水温ともに25度、ブタンガスで500cc沸かしてみた。
2分40秒で沸いたようだ。「ようだ」というのもその前から100度のだったようだし。
ボコッときたのはその5秒後だったから。
でも、風をものともしないコンロにはなったようだ。
イメージ 2

鍋をかけないときは小さいと思える炎も、
鍋をかけるとずいぶんと広がるんだなあと思った。
クリップをもっと小さいものにして
もっと風防が鍋に重なったほうが効率がいいかも。
イメージ 3

お湯が沸いたらコーヒー
最近はドリップパックを沸いた湯に放り込んで1分ほど煮込んでいれている。
めんどくさくなくていい。
煮込まないとちょっと出るのに時間がかかり、冷えてしまうから。
保温ボトルがあるときは沸騰したお湯とともに入れておくと
1,2時間後ちょうどいいので、冬の定番。