onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

九州自然歩道馬見山とGPS

イメージ 1


土曜日が休みとなった。
まず考えたことはアコンカグアの30Lのザックのテストであるが
四万十川ツアーから帰ってきたばかりで
お泊りは「遊びすぎ」となりそう。
で、近場で行ったことがないところで馬見山に
小石原から九州自然歩道を使って登ろうということにした。
往復で12kmあるので軽快に歩きたいと持っていく物は
軽量合羽とスノーピーク「地」とカップでコーヒーとお弁当。
となると30Lのザックではスカスカなので
SIERRA DESIGN のデイパックにした。

天気がよいのでスパーダでRIDE&HIKEだ。

出発点の嘉麻峠の小石原民芸村
あれ、変だぞ。閉店している。
トイレも一つは封鎖はされていないが水が出ない。
数キロ手前に道の駅が出来たし仕方ないかな。

GPSログは帰りにとろうとすたこら歩く。
最初の激登り以外はフラットな尾根道
ただし展望は山頂以外利かない。

イメージ 2


食事後
簡易ハンディGPSを立ち上げてと、
あっ電池が2本。今朝充電するの忘れていた。
仕方がない、充電しながらログをとろうと
例の充電器後ごとケータイフォルダーに突っ込んで
スタート。

イメージ 3


振動できゅっきゅっ言うので走るにわけにも行かず
すたこら歩く。
途中バイブが鳴ったがマナーモード押したかなあ、
メール着信をバイブにしていたっけと思ったけど
ケータイを引っ張り出すとまた収めるのが大変なので
そのまま。すぐ忘れてすたこら歩く。

出発点に戻りさああしあとの保存をしなくちゃとみると

イメージ 4

ビーン
途中からログをとっていない。
またうまく取れなかった。ガックリ

帰宅後地図上にトラッキングしてみると
途中が飛んでる。
再測位しないというのがまずかったんだろうなあ。

イメージ 5


AUキラーアプリとなるべくインターフェイス
どうにかして欲しいと思うのであった。