onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

秋ジャガ収穫2

連日の霜で地上部にミドリ無。

残りのジャガイモを全部収穫した。

 


北アカリもそれなりにできていた。


特筆すべきはアンデスレッドだ。

 


売れ残っていた1キロ一袋を買った。

玉も大きくて十数個しか入ってなくて、

秋ジャガは切らずに植えろと言うし、

芽が出なかったものもあるしで、

あまり期待してなかったんだけど。


収穫が楽しかった。

 f:id:onocraft2019:20201229062727j:plain


摘芯もしてなかったのに大きな玉がごろごろ。


サツマイモみたいな赤い色が現れるとワクワク。


表面がテカテカ。


それなりの量とれた。

 

f:id:onocraft2019:20201229062812j:plain


小さいものを夕食にチンして食べたけど、

皮も薄く、中が黄色っぽくうまく感じた。

 


少し珍しく、もらってくれた人の感想もよかった。


休眠期間が短いので

春、秋の二期作にも向いてるそうなので

一畝だけはアンデスレッドを作り続けよう。