onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

高菜漬け

 


叔父さんから高菜を取りに来いと嫁さんに電話。

「私、漬け方知らんもん」

「教えてやるけん」


ということで、夫婦で畑に取りに行った。

f:id:onocraft2019:20210223191027j:plain


軽トラにこれぐらい。

f:id:onocraft2019:20210223191109j:plain


干した。

f:id:onocraft2019:20210223191206j:plain


今日、おじさんが来て実地指導

 


海水と同じ3.5%の塩水20L用意。


高菜をそれで洗いながら漬けていく。

 


2,3段積むごとに踏む。

f:id:onocraft2019:20210223191247j:plain

 


積み終わったらヒタヒタになるまで塩水を入れる。


重しを載せる。

f:id:onocraft2019:20210223191326j:plain

 


5,7日で一度全部出すんだそうだ。


その時のが浅漬け

自分はこちらしか食べないので半分ほどそちらに回す予定。

冷凍保存しなきゃいけないけど冷凍庫はなんやらで一杯。

冷凍庫を追加で買おうかなあ。

 


その後漬けなおして上がってくる水を抜く。

その都度、きれいに拭き取れとのこと。

あ、なんか入れると言ってた。

本漬けは自分にとってはどうでもいいけど。

 

 

 ps.

ここ2,3日の暖かさでサクランボ(暖地)が開花した。

メチャ早くない?

 f:id:onocraft2019:20210223193441j:plain