onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

毎日20インチIDIOM君

出張も残業もない日々で、


この時期でも毎日ジテツウをしている。

毎日2時間近く運動することになる。

まるで、一人自転車部。


月、600kmほどになるので、

この夏替えた庶民タイヤも2500km

後輪の減りが目立ってきた。

f:id:onocraft2019:20201207221819j:plain

 

 

それと、後輪が毎日空気を入れなきゃいけないほど

空気が抜けるようになったので、

点検を兼ねてタイヤの前後を入れ替えることにした。


チューブに空気を入れて流しに水をためて診ると

漏れはバルブからだった。

 

 

最近のチューブは仏式でもバルブが交換できるので楽。

というか、目で見て、シール部分を掃除ができる。

 f:id:onocraft2019:20201207221906j:plain

 

 

それと、ソーラーヘッドライトが調子が悪くなったので

もう一つ同じものを買ったと以前書いたけど、


毎日1時間以上ナイトランをするので、

ソーラー充電が追い付かなくなってただけだったようだ。

少しはバッテリーが弱くはなっているだろうけど。


去年までは冬は週1度ぐらいだったからな。

 

新しく買ったライトも同様で、
週に1度ほどUSBで補充電すればよいみたいだ。

 

f:id:onocraft2019:20201207221948j:plain


もしかしたら、休みの土日に自転車を陽に当てておくだけでもいいかもしれない。