onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ジテツウ日誌

雨の合間にジテツウ。
天気予報と首っ引きで今週は2回。
 
筑後川は雨で増水して、河川敷のサイクリングロードは中々悲惨な状態(キット)
で、帰りも朝と同じ、街のど真ん中を突っ切って帰ってきた。
 
イメージ 1
 
街中走行は体力ない分、神経使うのよね。
家に入る前にプシュ。
 
イメージ 2

話は変わって。
会社事務所にもらいものの電子レンジがあって、
スパゲティゆでたりや冷凍讃岐うどんを解凍したりして、
電気の無いアウトドアで役にたたないお試しをしたりしているんだけど、
今日、家から塩をもっていこうとゴソゴソしていると、
懐かしいものを見つけた。
 
イメージ 3イメージ 4

昔は35mmのフィルムケースとかゴロゴロしてて
フィルムケースが塩胡椒入になるキャップが売ってあったもので
自分も持っていた気がする。

その後、カルピス(コレも懐かしい)のキャップが
フィルムケースにピッタリはまるのを見つけて喜んだのだった。
 
ただ、これに塩だと一振りでドバッと入ってしまうので、砂糖入れがよかったのか知らん。