onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

Let's note CF-R7からCF-NX1 2 SSD化してみる


この週末は九州1番の紅葉を九重大船山に嫁さんと
お泊りで行こうという話になっていたんだけど、
生憎の雨模様。
現地はもっと降水確率が高かった。
あえなく中止。

今日は午後から雨ということでとりあえず
発心山に登っておく。
南の前線のせいで北東の風が吹き、
久しぶりの涼しい山登りだった。

イメージ 1

降りてくると雨が降ってきた。
そういう午後は・・・

パソコンいじりだな。

Let's note CF-NX1をSSD化したい。

SSD買うかなあ。

安くなってないし、早くても明日だから却下。

前のCF-R7から取り出すか。
面倒くさい。昔のモデルは簡単には取り出せない。

と、机の上に立ち上がらなくなった
デスクトップPCから外した120GBのSSDがあった。
どっか不良セクタSSDでもそういうのか知らないけど)が
あるだけだろと
初期化してフォーマットしたら使えないかなあ。

調子悪くても丸々現行のHDDが残っているから
どうにかなるだろう。

初めてwin10のコマンドプロンプトを使った。
なんか色々変わっている模様。
昔はまず FDISKだったろ。

フォーマットに1時間、
CF-NX1の250GBHDDのクローン作製に1時間。
雨の休日の午後にぴったりの作業だな。

イメージ 2

さて、後は物理的入れ替えだけど、
ネットで調べるとLet's noteも今は簡単になっているのね。

イメージ 3

バッテリーを外した所から引き出すように交換できる。

HDDも今は7mm厚なんだ。
でも、次の世代はこんなデカさは淘汰されるんだろうな。

イメージ 4

立ち上げてみると問題ない模様。
シャキシャキ動くし、起動、終了も半分の時間ぐらいになった。
8GBメモリーSSDで5年落ちも気にならないPCとなったはず。

ケースは100均で300円商品。

イメージ 5