onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

安物買いシリーズ、山用下着

山が呼んでいるということで、
明日は休むことにした。
行動食でもといつものディスカントストアに寄って帰った。
ナッツとチョコレートなんだけど、
ちょっと目に付いて下着を買ってしまった。
今年は特に、2匹目のドジョウというのか、
ユニクロだけにいい思いをさせるなというのか、
夏の間から、ホームセンターやスーパーで
冬用の下着が並んでいた。
なかなか食指が動かなかったんだけど、
これはなかなかよさそうだ。
 
イメージ 1

東レのソフトサーモなる生地を使ったものだ。
表地ナイロン100%
裏地アクリル72%、レーヨン28%
 
イメージ 2
 
まず気に入ったのはポリウレタンを使わず、
表地のナイロンで伸縮性や張力を出しているところだ。
ポリウレタンの劣化とオサラバできる。
ポリウレタンのとめどなく伸びるという感じでなく、
あるところでぴたっと止まる伸び方だ。
 
レーヨンというのはコットンなどからできる化学繊維で
発熱というときは大体使ってあるようである。
静電気も起こしにくい。
ぬれると強度が低下するとのこと。
 
アクリルというのはセーターで定番である。
デュポンが最初に工業化したが織物に向いてないそうな。
 
その三つの繊維をあわせるとは「東レ」えらいと思った。
まあ、698円の価格が後押ししたんだけど。
 
イメージ 3
 
明日の準備をするので、また。