onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

Defi君塗り替えか?

defi
薄いクリアーがかかっているだけで、
ワックスも何もかけてない。
トップチューブは脚立に立てかけていたら
ズリズリ倒れて傷がついた。
広がっている気もする。
他のところもいろいろと傷がついている。
その内表面処理のことを考えなくてはいけないだろう。
イメージ 1
 
アルミなので、アルマイトそれも、ハードアノダイズドをかけるのはどうだろう。
表面がとても硬くなるし、設定次第で少し褐色のチタンみたいな色にもなるらしい。
電気を通さないので、電蝕も防げる。
フォークと本体の2点なので、2ドッペル以上はかかりそうだ。
 
無電解ニッケルめっきという手もある。無電解なのでアルミにもかけられるし、
通常はかからないパイプの内側にもかかる。少し色のついたステンレスみたいな色だ。
どっちにしろ、下地の表面の状態が出るのは塗装の比ではないので、
バフ掛けなり仕上げが大変だなあ。
値も張るしなあ。
 
やっぱり安上がりに自家塗装かなあ。
アルミも専用のプライマーを使うと結構密着する。
ジムニーアルミホイールは塗ってから10年ほどたつが、剥がれていないし
傷もほとんどない。
 
秋は乗るのに良いシーズンなので今か、冬だな。
気温があまり低いと、塗れないし、ブースが欲しいなあ。
昔の安物のメッシュのドームテント6人用がある。
あれを塗装ブースにして塗るか。背も高いし。
自転車は細いパイプなので、塗料の大部分は飛んでいってしまうので、
周りの車につかないよう古いテントを塗装ブースにするのは
いい考えだ。
お盆休みにやってみるか。
蒸し風呂でダウンしそうだな。
やっぱり冬の仕事に残しておこう。