onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

アジサイ寺 千光寺

花は苦手である。
このあたりは、
椿フェア、桜祭り、つつじまつりとイベントも多いし
花や植木の農家も多い。
義母は花市場に切り枝なんか出荷している。
そういう中を歩いたり走ったりしていて、きれいだなと
写真も取るのだが言葉が浮かばず没写真ばかり。
 
まとにかく
ジョグコースのそばに
アジサイ寺として知られる千光寺があり、
雨模様の土曜日運動代わりに傘差していってきた。
(夕刻雨が上がったのでまた別コースに行ったのだけど。)
このあたり、谷筋ごとにお宮やお寺がある。
栄西臨済宗とか日本史に出てきた名前だ。
 
イメージ 1

古い歴史があるらしい。
もう盛りは過ぎていた。
 
イメージ 2
イメージ 3

しょっちゅうそばを走っているのだが
近すぎて今まで中に入ったことなかった。
この時期は入るのに¥200かかる。
隣にCAFE Le cinq(The 5?)なるものが出来ている。イメージ 4
まっすぐ数百メートル下ると
スパリゾートなる温泉ホテルと道の駅くるめがある。