onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

自転車日記 defi君SPDを履く

SPDシューズがきた。
サイズは小さめぎりぎりというところ。
レーサーシューズとしては普通だけど、
歩くにはちょっと余裕がない。

まあ、しばらく見極めをしてどんなシューズが良いか
どんな風に使うか考えよう。
 
どうも未使用の長期在庫品という感じだ。
10数年経っているんじゃないかな。
反射材ははげてしまったが、接着剤のはがれやポリウレタンの劣化などは
見当たらない。よかった。
イメージ 1
 
クリートは我慢できずに高いけどスポーツデポ
シングルリリースのSM-SH51の方をを買ってきた。
 
イメージ 2
 
ペダルをDefi君につけてみる。
これもほとんど傷がない。結局余り乗らずに売り渡したという感じか。
見慣れてないだけにトウクリップに比べてなんか
アンバランス。
 
イメージ 3
 
しばらくキャッチとリリースを繰り返す。
??つりじゃないぞ。
横方向がなんか落ち着かない。かかとで30mmぐらい動く。
それ以上ねじった時にリリースされるのでなんか変。
調整ねじを締めていったが余り変わらない。
そんなもんかな。
 
イメージ 4
 
キャッチも小さいので慣れるまで踏み外しそうだ。
そのうち当たり前のように使っているようになるだろうけど。