onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

ショートパンツ

家人よりディスカウントショップでの
買い物を言いつけられていたんだが、
なかなか雨にならず自転車通勤が続いていたので
持ち帰りが必要なもの、普通紙ファクスを買って帰れなかった。
 
南九州で大雨を降らせた梅雨前線が北部九州まで上がって
今日は1日雨模様で車通勤。
今週末も雨だらけだろう。
 
買い物ついでに偵察。
数年前よりショートパンツを探しているのだが、
最近はビローンと伸びて、ピリングを起こすジャージやメッシュ素材や
汗で濡れたらどうにもならない綿素材ばっかりで
10年前のユニクロポリエステルストレッチドライショートパンツが
未だに第一のお気に入りだ。

一つ見つけたのが、安物ブランドCINEMAの
DUODUOなる吸汗速乾素材(CHINAブランド)の6分丈のパンツ
裏側が格子状にでこぼこしており、肌に密着しないのも売りらしい。
膝裏に反射素材が縫い付けてあり、夜JOGやサイクリングによさそう。
お尻ポケットもあり必要条件を満たしているのだが、
蓋やボタンなどの落ち止めがない。
 
買ってきて早速面ファスナーをミシンで縫いつける。
ベルクロでも、マジックテープでもないメジャーな商標ではないものだ。
国内メーカーの工業用の強力なものだが、名前は忘れた。
イメージ 1
イメージ 2
ミシンは苦手だが、自作ファルトボートの時
船体布を縫って多少覚えた。
 
さあ、雨の週末どうしようかな。
シューズもまだ来ないしなあ。