onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

急遽キャンプ2

「しまった」と思った。
久しく蚊のいるところでキャンプなどしてなかったので
何の用意もしていない。
 
雷の心配があったので、山頂のはずれの高い木45度の地点に
テントを張っている時だ。あっという間に20箇所以上さされた。
ショートパンツだったし、とりあえず合羽の下をはいたが
たまらず、テントの中に。
イメージ 4

暫くして気温が下がればいなくなるはずだと信じ
ビールもどきを飲みながらメッシュの入り口に張り付いて
機会をうかがっている蚊供とにらめっこをしていた。
 
少し寝入っていたようだ。
雨がしとしと降り出している。
傘を差して外に出ると眼下に町の明かりが見える。
蚊もどこかに行ったようだ。
 
よく見える所にと、うろうろ。
この行動は失敗だったかも。
夏だからとメッシュのシューズを履いてきたので、
濡れた下草で靴下まで濡れてしまった。
ただ、目いっぱい広がる夜景はすばらしい。
イメージ 1
 
今日もやっぱり自作アルコールストーブで
飯炊きとレトルトカレーの湯煎、
そのお湯でウイスキーのお湯割り。
ヘッドランプの明かりでピーパルを読む。
極楽極楽。いつの間にか午前様になっていた。
 
 
翌朝はコーヒーを飲みながら
雨がやむまでと思っていたが、
小雨になったところで合羽を着て撤収。
イメージ 2
 
水2.5L、ビール、米、カレーなど、
数キロ軽くなっているし、合羽も着ているので
羽のように軽くなった感じ。
イメージ 3
 
途中まで下ったところで雨もやみ、
同時に暑くなってきたので、
ショートパンツに戻って降りてきた。
お疲れさん。