onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

突然の英彦山

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTCuFnKQfWOJM32e_lNg--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
朝、ドカンさんのコメントに「今から山へ」と書き込んで
裏山に行こうと玄関を出たところでH師匠から電話
英彦山行かん?」
2ストジムニーねじ式)の車上の人となりました。
H師匠と鉄と自分
なんだかんだで11:35銅鳥居からの
遅いスタートとなった。
で、ここからが速いH師匠。
自分はついていけずにアップアップだった。

秋の紅葉シーズン、何とか大祭の催し物などで
車も人もいっぱいだった。
登山道も団体さんが結構いて、
にぎやかな声や、コース説明の声が響いていた。

鬼杉でのラーメン&おにぎりの昼飯後、南岳、中岳と登り初雪を見る。
階段もダルイよねと北岳から豊前坊に向かう。
北岳の北ではツララも発見。
このコースは高校のころキャンプして登ったはずだが、
全然コースの記憶がない。
豊前坊でぜんざいを食べ、紅葉を堪能後
遊歩道でスタート地点の銅鳥居までもどった。

10km強で5時間弱の山歩きだった。

写真もなくちょっとハショリ過ぎと思うが疲れたのでまたの機会に。