onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

玄関灯をLEDに

 

 


玄関灯をLEDにしなきゃと思っていた。

 

いつも点けっぱなしを嫁さんに注意されるのを

少しはやわらげたい。

室内用のシーリングライトとかじゃ防水性とか問題があるよなあ。

 


現状FMLなんとかというちょっと変わった蛍光灯だ。

 f:id:onocraft2019:20191110232302j:plain

 

 30年で一回交換したかなあ。


ネットでそのソケットを普通のE26に変換するアダプタを見かけたので、

速攻でポチしようとしたけど、

いやまて、もう一度物を確認だと

ガラスのカバーを開けてみた。

 


うん、間違いない。

後はグローを外して安定器をバイパスしてと・・・

 f:id:onocraft2019:20191110232415j:plain


あれー?それって、E26のソケットだけを中に付ければいいだけじゃん。

 


薄いステンレス板でブラケットを作って
手持ちの碍子のソケットを付けたのだった。ちゃんちゃん。

 f:id:onocraft2019:20191110233337j:plain

 

あとは、なんちゃってJOGとたき火、薪割り

2日間ずっと外にいて

出かけてもいないのにとても疲れた。