onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

台風通過中


久しぶりの連休だった。

昼は暑いしと
のんびりスタートしたんだけど、
アレー?台風がこっちに曲がってくる。
人生初、東から台風がやってきた。
まあ、それでも列島を縦断する間に勢いだけは弱くなって
暴風域がなくなったので雨の心配だけ。

雨が降り出すまでは
嫁さんのビンボウカズラヤブガラシ)撲滅作戦のお手伝いだった。
(至る所にある根を掘り起こし、
根が抜けないものは除草剤原液を塗る)

撲滅した暁には貧乏から脱却できるのかも。



無花果(イチジク)に実がなった。というかこれは花らしい。
3か月後に熟すらしい。

この枝に来年からは実がならず、横から出た梢に実がつくらしい。

「らしい」だらけなのは
ネットで見た情報だけだから。

イメージ 1

うーん。冬の剪定が重要なようだ・・・とお勉強中。


ヤフオクサンデーくじで20%を引いたので、

なんやらいらんもん数種類に入札中。