onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

「大豆のお肉」フィレタイプ

法事があって、
もう夕食を作らず、あるものでということになった。

思い出したのが、お山に持って行く長期保存たんぱく質にいいかなと
買っていた「大豆のお肉」フィレタイプ(マルコメ)。

イメージ 1


これまた保存可能な玉ねぎで炒め物でも試しに作ってみようかとトライ。

チキンスープ漬けだけど、できるだけ水分を取ったほうが
肉っぽく、いいらしいので
スープを搾り出す。

イメージ 2

外袋を取ってスープを搾り出すと、ずいぶん寂しいボチュームとなった。
たんぱく質8.8gだと、ベビーチーズ2個分か?

スープには持っていっているかもしれない、
コンソメとゼラチンを少し混ぜておく。

ごま油で焦げ目が付くぐらい炒めてたまねぎ投入。

塩コショウをして火が通ったぐらいで
スープを戻して軽く煮詰めて出来上がり。

イメージ 3

まあ、それなりにうまいんだけど・・・・

うーん。長期保存用材料としては
魚肉ハンバーグを持っていくことにします(*^^)v