onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

イワタニ「炎たこ」

昨日仕事が終わって、
掛川から今日帰ってきた。
新大阪からは「さくら」だ。

臨時の11:20発があるかと思ってたけど、今日はなくて、
名古屋から「のぞみ」に乗り換えることで10:59に間に合う。
込んでるときこそ、ゆったりした2列シートに乗りたい。
最後の1席だと言われてチケットを取った。

FDAで富士山静岡空港まで2万円しなかったことを考えると、
無料シャトルバスが空港と掛川駅間を走っているし、

名古屋空港のときは新幹線が絶対いいとおもっていたけど。

なんか微妙だなあ。

久留米に帰ってきたのは午後2時。

仕事の続きをやる元気もなかった。
アクティビティにはくそ暑い。
えーと、やり残していたことはっと・・・・
途中、たこの足を買って帰った。

やり残していたのは
昨年の会社の忘年会であたっていた、
イワタニのカセットガスたこ焼き器
「炎たこ」のお試し。

イメージ 1

いや、人生でまだたこ焼き自体、焼いたことなかった。

アルミのダイキャストプレートにフッ素樹脂加工、
U字の火口とプレートとの微妙な距離。
たぶん計算尽くされたつくりなんだと思う。

イメージ 2

初めてでも
外カリッ、中トロッ、蛸プリッが実現できた。

イメージ 3

畑で取れたスイカに夏越祭りの夜店のから揚げ等、
また腹いっぱい食ってしまったなあ。