onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

デュアリス君とジムニー君

まずデュアリス君から。

買った車屋さんに持ち込んで
例のヤフオクで買ったケンダタイヤに交換してもらっていた。

一言「バランスがとれてよかった」とのこと。
以前バランスがとれないほどの海外物があったそうだ。

タイヤには一番軽いところに黄色い軽点マークが打ってある。
それをホイール側で一番重いバルブのところにあわせて嵌める。

それからバランスをとるんだけど、
全車輪きっちりバルブのところにウエイトが貼ってある。
今まで位相がそれぞればらついたものしか見たことなかったので、
ちょっと違和感をかんじた。

イメージ 1

縁のところにバランサがつけられないアルミホイールだからかなあ。

まあよい。



最近ブリジストンのCMで
タイヤは「ちゃんと買い」しよう。
とのメッセージが流れている。

ちゃ、ちゃ、ちゃんと買ったからねえ。(^_^;)汗

ほら、こんなマークもあって
ちゃんとしたタイヤみたいでしょ?

イメージ 2

暗に安いアジアンタイヤが
使いものになるようになった
とのメッセージにも聞こえる。


次、ジムニー君の引越しの準備。

お気に入りのFRPの縦型のグリルを移植した。

イメージ 3

息子のは同じJA11でも電動ファンになった少し後のもので
(勘違いでした、変わらずカップリングファン)
取り付けるとちょっとネジがあたった。

低頭ボルトに変えればいいかなあ。

塗装もしておくか。

タンクガードは13mmBOXソケットが見つからなかったので
また今度。