onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

マグネット

ご存知、100均のマグネット付皿

イメージ 1

本来の使い方は自分としてはつかいづらい。

何でボコボコかというと
この磁石を取り外したから。

イメージ 2

皿も惜しんで磁石のほうにショックを与えると
割れてしまう。

磁石は割れてしまうと元の形にくっついてくれないのよねえ。
不思議だ。


少しずつ接着剤はがすために皿の部分をとんとんと凹ましてはずした。

・・・
仕事用です。

機械が形になったあとも部品の追加や位置変更で
穴を開けたり、ネジを立てたりすることも多いんだけど、
(そればっかりかも)

空ける場所の周囲を磁石で囲んでいると
切子がほとんど磁石に張り付いてくれて
後の掃除が楽だし、養生(新聞紙などで基盤や精密部なんかの保護)も楽。
トラブルも防げる。

マグネット付皿が100円というのはもう当たり前だけど、、

この丸い磁石が100円で手に入ったと思うと
ラッキーだと思う不思議さよ。


休出で仕事だったので、
仕事の話でした。