onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

畳のトラブル

エアサスペンションのウイング車に4台積み込んで出荷。
2,3ヵ月後にまた現地で会うだろうけど。
やっとひと段落。
速攻で代休を申請。平日休むぞう。
 
イメージ 1
 
お山に泊まりに行く予定だけど、未だ何も考えてない。
調べる元気もなかった。
 
今日の話題はそれではない。
今、我が家はこの話題。
 
イメージ 2
寝室の畳にこんな現象が現れた。
これはこすったので穴が開いたけど、
変色して、やわらかく、濡れたような感じだった。
もう一箇所。
イメージ 3
 
中でなんか腐ったのかなと思ったけど、
匂いはそれほどではない。
はぐって裏を見てみたけど、何も起きていない。
今は畳芯も発泡樹脂だったよなあ。
さて・・・・
 
場所は嫁さんの枕元。
この写真を見ると、あ?かな
イメージ 4
 
液体蚊取りによる、畳の低温やけど?、薬剤による変質?
聞いたことないぞ。
ネットでも情報を見つけられない。
 
まあ、長いこと畳表を換えてないので、換えるのは気持ち良いことだけど、
同じことを繰り返すのは賢いことではない。
 
どうしたものか。
どなたか何か情報持ってないですか。
 
でも、
そんなことより、山キャンプだ。
このままだと、去年と同じで、またボウガヅル泊まりだ。





ps
後でわかったんだけど、
目覚まし時計の電池の液漏れだった。