onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

農的生活

昨日の土曜は
良い天気だった。
休日だったけど、仕事がせっているので
自転車で出勤した。

帰りはサイクリングロードの半分地点でライトオン。

イメージ 1

ワークマンのエアシェルジャケットを初めて使う。
ちゃんと透湿性能があるようだ。
使いもんになるぞ。

日曜は年に一度の部落の懇親会。
昼間からビールを飲む。

その後、まず桜の枝で火を起こす。

イメージ 2

先週だったか、スーパーで桜の燻製ピーナッツを見かけて
「うまそう、買っとこうかな」と思ったけど、
すぐ我が家でできるやんと
同じ値段で倍の量のバターピーナッツを買ってたんだった。

ピーナッツはメルトダウンしないだろうし、
逆に、ローストしたらうまいんじゃないかと、

火を消してすぐ200度以上から燻製スタート。

何度かゆすって10分程度いぶすというか、炒るというか。

イメージ 3

食べてみるとなかなか行ける。
定番メニューになるな。

並行して朽ち木を倒したり、玉切り、薪割り、薪棚の整理をする。

イメージ 4


サクランボの花が開いてきた。
今まで実を食べたことない。

去年はビワを袋掛けして初めて食べられたように、

今年はネットを掛けてみようと嫁さんより指令があったので、
竹で枠を作って、網をかけていたんだった。

イメージ 5

今年は食べられるといいなあ(^^♪