onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

サングラス修理

2,3週間前、発心に登った時、サングラスのツルというかテンプルの根元が折れてしまった。
このサングラスはヒンジの部分が少しずらしてあって、
どうにか固定すればつかえそうなんだけど・・・

イメージ 1


これは自分の人生の中で一番かけ心地が良かった。
普通の眼鏡も含めてだ。

替えレンズ5種付きのサングラスが運賃込みで3000円以下いうことで
注文したんだけど、
来てみたら、某オークリーのマーク入りのパチものだった。


それなら、純正のテンプルが手に入るんじゃないかと思ったけど、
見つからなかった。
それに買った値段よりずいぶんと値が張りそうだ。

インナーフレームにレンズも入れたし、替えレンズももったいないなあ。

接着剤でつけても、強度がもたないしなあ。
強度?

強度を上げるといえば
鉄筋コンクリート

!!
φ1.6のドリルで穴をあけて、M2のビスをねじ込んで、頭を落としたものを3本。

イメージ 2

鉄筋っぽい(^^♪

100均エポキシを流し込んで固めてみた。

イメージ 3

最後にパーツクリーナで掃除してたら、
反対側を拭いていたぐらい見た目は問題ない。

イメージ 4

使えるかも。