onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

スポングコーヒーミル

今月のビーパルのシェルパ斉藤さんの欲しいものに
ユニオン/オリジナルミル \18.000というものがあった。

英国スポング社の世界最古のコーヒーミルの復刻版だそうだ。

ええ?
家にあるもんもスポングだったよな・・・

SPONG & CO LTD ENGLAND と浮き文字があるところが違うけど。

イメージ 1

いやいや、こっちが本物だ。

39年前、先輩の部屋にあったのにあこがれて手に入れた。


当時普通に売ってあったし、
今よりめっちゃ円安の時代でも
そう高くなかった気がするので
けっこうどこの家庭にも転がっているんじゃないだろうか。

嫁さんよりちょっと古い。

最近は挽いてある豆ばっかりしか飲まなくて働くこともないけど。

カウンターに留めていたのを思い出しただけ。