onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

やっぱり、山歩きには手ぬぐいでしょう

鷹取山の帰り、
寄ってみた100均。

ズラーッと見て周り、さて帰ろうかと思ったとき、
目に入ってきたもの。


イメージ 1

これってサコッシュと呼んでるものだよねえ。

サコッシュは腰にまとわりつくように、化繊のツルツルよりも
コットンの摩擦があるものがよい。(ホントか?)

40数年前、自転車用のものを700円で買った。
タバコが数十円のころだ。
デフレ恐るべし。

いや、本題はこちら。

同じところに、
手ぬぐいの新デザインが並んでいた。

イメージ 2

相撲の48手というのか。
SUMOUと書いてあるところがみやげ物用ということかな。

イメージ 3


それと、回るすし屋のお湯のみでお馴染みの魚偏の漢字のもの。
同じ漢字がでてくるので繰り返しかなと思ったら、
ランダムのようでもある。
めんどくさいので調べてない。

やっぱり、山歩きには手ぬぐいでしょう。

以前、法華院温泉にバンダナで入ったけど、
やっぱり、ちと寂しかった。

かといって、普通のパイルのタオルはスペース上許されない。

ポケットに入り、背中が拭ける長さ。
やったことないけど、下駄の鼻緒が切れたとき、
ビッと裂いて修理する光景を時代劇で見たし。

ふんどしにもなるんでないかい。