onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

スパッツ、ゲイター、脚絆

イスカのライトスパッツをここ10数年使ってきた。
 
雪が積もったとき、
雨のとき
九重の黒土ニュルニュル、
礫ザックザクのくだり
 
ブーツの足首のところから
異物や水がはいるのを防ぐ。
黒土ニュルニュルで合羽の裾が真っ黒になるのも防いでくれるし、
早朝、バイクで登山口をめざすとき
ブーツとズボンのすその間が寒くてたまらないときの防寒。などなど。

でも、最後に使ったのは2月、嫁さんと雪の英彦山に行ったときだ。
 

頻度、低いけど。
ただ、ユニフォームみたいに山歩きのときは必ずつける
という人もいるみたいなので
ロングを1Pしか持ってないし、もう1P買ってもいいはず(*^^)vと
そのときは思ったのだった。

デザインは足首のところで1度細くなった2トーン。
前でチャックをあわせてズリズリと後ろに回す。
ふくらはぎの上でゴムでずり下がらないようにして、
土踏まずに消耗品のゴム輪をまわしてずり上がらないようにする・・
のが普通のデザインだけど、

ここ、数年なんか違うものが出回っている。

色は黒一色ばっかり見たいだ。
フロントオープンで
ロングブーツみたいに腰があってひざの辺りまで立ち上がっている。
生地は丈夫なものみたいで
足首のところは細くなってないし、
下を回すのはゴムひもじゃないみたいだ。
うーん。
 
 
 
買ってみた。
 
イメージ 1
 
外人サイズじゃひざより上に来るとはずかしいなと
Sサイズに入札したんだけど、Mサイズより1000円高く買ってしまった。
これでよかったのか?
 
イメージ 2
 
生地が70デニールで重く、もって回るにはかさ張る。
フロントオープンだけど、ファスナーでなく、ベルクロのみ。
まあ、黒いので汚れは目立たないよう。
 
いつ試せるかな。
 
役立つような環境のときは山歩きたくないなあ。(雪は除く)