onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

坊がツルキャンプの記録

坊がつるで雨にあったのは
夏ばっかりだったような気がする。
 
雨の予報だったら出かけないので
他の時期は雨にあうこともなかったような。
 
それが、盆過ぎの夏だと予報も関係なく、
午後、にわかにかき曇り雷雨となる。
 
今回はそれもないだろうけど、なんせ
梅雨な訳で・・・
 
イメージ 1
 
秘密兵器は折りたたみ傘とサンダル。
あたれば鼻高々なんだけど、
ありがたいことに雨は降らなかった。
 
今回はマットはインフレータブルでザックの中だ。
水場があると水を運ばなくてよいので30Lザックに少し余裕ができる。

何時もはお湯を沸かすだけとか、あっためるだけですむものが多いんだけど、
今回は合えて時間をつぶそうと、焼き物。
 
イメージ 2

先々週の残りだけど、クーラーに入れて豚トロを持ってきた。
延々とつづくだろうと
カセットガスで調理。
ちょっと贅沢に
雪峰印のイソブタン入り。
 
1時間半ぐらいかな、ビールとお湯割りで。
 
 そうそう、豚を網で焼くんだから
油がいっぱいテーブルにたれてきた。
洗剤など山には無用と洗い物とか考えてなかったけど、
アルコールティッシュを持ってきていたので、
1枚で落としてもう1枚で仕上げるときれいになった。
 
このアルコールティッシュ
飛行機に汚れ落としの液体を持ち込もうとすると
もめるので、持って回っているものを持ってきた。
山でも役に立つんだね。
 
 
 
 

翌朝登ってきた後は
コーヒーと行動食のこれ
 
 
イメージ 3
この類でいちばんうまかった。
バナナの味に反応したかな。
 
100均クッカー1号にガスバーナーは入るけど
ガスは当然無理だね。
 
イメージ 4
 
恥ずかしながら、100均物中心のカトラリー他。
 
イメージ 5
 
小型液体入れは今のところ
病院でもらう薬ビンが一番だな。
もれない。
 
今後も「せきがでるんですけど。コンコン」と
液体咳止めをもらわなくては。
 
 
さて、次はいつ来れるだろう。