onocraft

耳納北麓で田舎暮らしを楽しんでいます

デジタルデバイスは遅れてついて行く的ポタリング

「デジタルデバイスは遅れてついて行く」を
モットーにしている。
 
家で使っているPC HP dc5700 XP用に
タミフルでボーっとしながら先週
今さらながらのWINDOWS 7を買った。
 
有効なプロダクトキーだけで980円というのは買う勇気がなかった。
新規インストールもできますとかいうもの11800円運賃込み。
ならバージョンアップもできるのか?なら同じ32ビット版だよなと。
 
 
HP dc5700自体、5年前自作マシンの電源が亡くなって
ケースを買いに行って見つけた
CORE2 DUOで1万円の中古だ。
それをまだ使う・・・
 

気が変わって古いマシンの救世主
SSD(solid state drive)なるものが
120GBで1万円ぐらいで手に入るらしいということで
昨日会社帰りに○プライドで買ってきた。
 
この時点で元のHDはそのまま物いれで使うことに決定だ。
 
スペースに余裕のないマシンなので
フロッピィドライブをはずして収めた。
 
イメージ 1
 

自転車やバイク部品にありそうな名前
SuperSSpeed

インストール自体はすぐ終わった。
けど、出てから数年たっているWINDOWS 7なので
更新が200件近くあり、一晩中かかった。
 
インターネットエクスプレーラ9を入れたい抜いたりして
11まで上がっていた。
 
パフォーマンスを評価するツールがついてたので
やってみると
WINDOWS 7が出た当時としてもオンボードのグラフィックチップが足を引っ張っているようだ。
 
SuperSSpeed君はなかなか健闘している。
 
イメージ 2
 

あると思っていたSATAのケーブルは
昔のマシンに入れたまま処分してた(泣)ので
元のHDの接続は後回し。
 
運動代わりにDEFI君でサイクリングロード経由で
○プライドにSATAケーブルを買いに行った。700円なり。
 
久しぶりに20数キロのポタリング
 
イメージ 3
 
後はスカイプの設定だなとやってると
音が出ないことが判明。
 
内蔵なのにスピーカーが接続されてないと言い張っているし
ドライバーは正常に動作していると言っている。
High Definition Audio
 
こ、こ、これは・・・
 
 
 
 
 
誤認識だな。
もとのHDから更新ドライバーを探させたら
Realtec High Definition Audio
に変わって音が出るようになった。

これはたぶんWINDOWS 7に上げたHP dc5700ユーザーの多くが経験し
何人かは外付けスピーカーをつないだトラブルに違いない。